”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
ヴィーガンレシピ

これであなたも料理上手!?【ズボラ・初心者にもおすすめの調理器具など】愛用調理アイテム・雑貨の紹介|食器・ケーキ型など

        

キッチングッズ

           

 
undefined

わたしが使用しているオススメ調理グッズをご紹介します!

       

           

初心者のうちは料理って
時間が掛かるし
どんなアイテムがあれば効率的に
料理できるかってわかりませんよね

だれかに教えて欲しいけれど
料理教室に行くと
お金が掛かるし時間もとられるし
付き合いもありそうでめんどくさいしあーどうしよう
っていう時期がありました( *´艸`)

そこでわたしが
使ってみて買ってよかったー
これは料理がはかどるゾ!

と思う調理グッズを紹介しようと思います

わたしもまだまだですが
料理初心者のうちから買っても損はないというものをまとめました

そのほか台所周りの愛用グッズも紹介していきます

       

     

           

 

それでは早速見ていきましょー!

        

            

マフィン型・ホールケーキ型・パウンドケーキ型 3点セット

        

YouTubeチャンネルでも多用している
こちらのシリコン型

電子レンジOK!
食洗機OK!
オーブンOK!

クッキングシートを敷かなくても
簡単に型から外せます  

             

ブルーベリーマフィン

米粉のブルーベリータルト

            

とってもエコで経済的◎

価格もお手頃なのが嬉しい〜!

    

▼使用しているレシピ

しっとり美味しい米粉のブラウニー
キャロットケーキマフィン
プリンケーキ
米粉の苺タルト
ヴィーガンチョコタルト
ムチっと美味しい米粉蒸しパン
米粉のレモンタルト

        

貝印 18cmタルト型 底取れタイプ

    

大きすぎず、小さすぎず
使いやすいサイズのタルト型です

3〜4人分のタルトが作れます

     

イチジクのタルト

イチジクのレモンタルト

        

底が取れるタイプなので
綺麗に型から外せます

オイルをキッチンペーパーに染み込ませて
薄く塗ってから使用しています
そうすることで型からスッと外せます!

▼使用しているレシピ一例

イチジクのレモンタルト
お豆腐の生チョコタルト

     

貝印 12cmホールケーキ型 底取れタイプ

    

食べきりサイズのケーキ型です

2〜3人で食べ切れるくらいのケーキが焼けます

底取れタイプで型から外すのも楽ちんです!

クッキングシートを敷いて使用しています

▼使用しているレシピ一例

ヴィーガンチョコケーキ
イチジクのクランブルケーキ
チーズケーキタルト

     

貝印 15cmスクエア型 底取れタイプ

     

ちょうど良いサイズの角型です

底が取れるタイプなので、型外しもとっても楽チン♪

クッキングシートを敷いて使用しています!

▼使用しているレシピ一例

ヴィーガンバナナブレッド
きな粉のバナナブレッド
ヴィーガン生チョコ

     

スタジオエム プチガティプレート お皿

      

一人前ケーキを取り分けるのに
丁度いいサイズのお皿です

八角形のスタイリッシュな形と
縁のドットが可愛らしくて◎

食洗機・電子レンジ対応なのも
嬉しいポイント!

ガティプレートとプチガティプレートがありますが、わたしはプチガティプレート(小さいサイズ)を使っています

ガティプレート

カラーの種類はたくさんありますが
私は”クリーム色”を使っています 

       

▼一人前のケーキをのせたサイズ感

オートミールタルト

この写真のレシピはこちら
お豆腐の生チョコタルト

とっても使いやすいサイズ感で
気に入っています

        

ACACIA ラウンディッシュボード

      

ミニカッティングボードです

おうちカフェに最適な可愛いデザインが気に入っています

サイズ感は↓

ACACIA

ブルーベリーマフィンレシピ

       

イチジクのレモンタルトレシピ

      

ヴィーガンアイスレシピ

      

オートミールグラノーラ

オートミールグラノーラ

    

ヴィーガン抹茶ブラウニー

      

DO (ドー) マグカップ

      

程よい重みと、温かみのあるデザインが気に入っています♪

ホワイト・グレー・イエローの3色展開!

わたしは、イエローを使っています

電子レンジ・食洗機OKなのも嬉しいポイント^^

マグカップケーキ

レンジで簡単!マグカップケーキ

             

            

野田琺瑯(ノダホウロウ) ホワイトシリーズ 浅型S

        

大人気!野田琺瑯のホウロウバットです

野田琺瑯は、国内で唯一、琺瑯作りの全工程を一貫生産している琺瑯メーカーです

流行り廃りなく、長く使えるシンプルで洗練されたデザインが気に入っています♪

焼き菓子はもちろん、アイスクリーム作りにも使用しています

蓋もセットになっているで、冷凍庫のニオイうつりもなく良いです!

野田琺瑯
野田琺瑯

ヴィーガンチョコアイス

バット自体にもニオイが移りにくいので、毎日の作り置き惣菜の保存にも最適です

      

▼使用しているレシピ 

ヴィーガンりんごケーキ

       

ヴィーガンレモンタルト

        

ヴィーガンブラウニー

        

北欧毎日フキン スポンジワイプ

      

そこにあるだけで
キッチンやテーブルが幸せになる
ドイツ生まれの可愛いフキン

柄の種類は豊富ですが
わたしは”キャッツ”と”ドッグス”を
使用しています

100%天然素材(セルロースとコットン)
なので土に埋めれば自然にかえります

片手でキュッと絞れて
吸水力&速乾力が抜群です

醤油やソースも洗い流せば
シミになりにくく
煮沸も洗濯機洗いもOKだから
お手入れもラクラク♪

ボウルの滑り止めや
好きな大きさにカットして
コースターにしても◎

↓裏はこのように滑り止めになっています

柄の種類もたくさんあり
コレクションの楽しさから
今や日本でも大人気のフキンです

      

スコングラス クリア

    

デンマーク語で「すてき」「きれい」
といった意味を持つSkøn(スコン)

一つ一つ吹き職人の手によって
作られるグラス
で手なじみの良さと
安定感の良さを兼ね備えています

薄すぎず厚すぎない約2mmのガラスは
絶妙な口当たりの良さです

電子レンジ、食洗機、熱湯OKです

↓黒ごまプリン入れたり◎

黒ごまプリン

↓アイスカフェラテ入れてもオシャレ〜!

日常に馴染むスタンダードさが魅力です

          

スコンプレート クリア

      

スコングラスと同じシリーズの
直径14cmのプレートです

スコングラスと組み合わせて
カップ&ソーサーとして使う
ことを
想定して作られたものです

カラーはクリア・グレー・アンバーの3色

わたしはクリアを使用しています
無色透明なガラス製でスコングラスと
全く同じ色合いをしています

↓合わせて使うとオシャレ感アップ♪

電子レンジ、食洗機、熱湯OKです

       

ヴィヴ(VIV) シリコンメジャーカップM

     

シリコンで柔らかく注ぎやすいメジャーカップです

耐熱・耐冷! 270℃ / −30℃
電子レンジO K!
食洗機O K!

3年ほど食器洗い乾燥機に入れて
使っていますが全くヘタレません♪

色はクリアを使っています

    

下村企販 こし器

    

新潟県 燕三条製のこし器です

網の部分に強度があるためベコベコせず
力を込めても網がダメになりません

たわしを使わなくてもカスが
綺麗に取れるのでお手入れも楽々です

下手に安価な商品を買うよりこちらを
強くオススメします

食洗機使用可能な点も良いですね

       

▼使用しているレシピ

レンジで即席プリン
ハニーエッグタルト
お豆腐の生チョコタルト

        

ナガオ 大さじ小さじスプーン

     

大さじ小さじスプーンは
こちらを使用しています

新潟県燕三条で作られている商品です

大さじと小さじが1本になっているので
場所を取らず気に入っています

しっかりとした丈夫な作りで
食洗機使用可能です

程よい重みがあり手にしっくりと馴染みます

          

▼こんな使い方もできますよ

            

遠藤商事 スペシャルディッシャー

      

お店みたいにコロンと可愛い
アイスクリームが作れます

丸く盛りつけるだけで可愛い〜!

その他に、クッキー生地や
マフィン生地を均等に分ける時にも使います

▼使用しているレシピ
ふわふわココアカップケーキ

        

食洗機も使える丈夫な作りで
気に入っています

わたしは#20(容量30cc)を使用しています

     

iwaki(イワキ) ガラスボウル

        

おしゃれ!
すごい透明感!

このボウルのふちなんかもう可愛すぎる!

ボウルの写真

これがあるだけで料理の
モチベーションが上がります

サラダを入れてそのまま出しても
キレイなので食卓が映えます

価格も手ごろですし
食洗器が使える点もポイントが高いです

      

T-fal(ティファール) ヘラ・おたま

       

一人暮らしを始めたときに
母親にプレゼントしてもらいました

母が実際に使っているもので
使い勝手がいいそうです

表面がつるつるなので汚れもすぐに落ちます
しかも食洗器が使えます
忙しい主ふには大助かりですね

5年ほど使用していますが
丈夫でまったくへたりません

樹脂製なので鍋やフライパンが傷つかないです
細かい傷があるとなんだか
料理のモチベーションが上がりません
これは傷がつかないのでいいです

重さも特に気にならず
混ぜやすいです

ものが長持ちするのでおすすめです

     

曙産業 スイングしゃもじ

    

created by Rinker
¥638(2024/04/26 22:38:07時点 楽天市場調べ-詳細)

画期的!立つしゃもじです!
しかもエンボス加工で
ごはんがくっつきにくいです!

昔からあるのかな?
一人暮らしの時は
この存在を知りませんでした

しゃもじの写真

小学生の頃は
容器に水を入れて
そこにしゃもじをいれて使うと
家庭科の授業で習いましたが
もういらないです

場所の節約になります

価格も手ごろで
食洗機対応な点もマルです!

created by Rinker
¥638(2024/04/26 22:38:07時点 楽天市場調べ-詳細)

       

パール金属 冷水ポット

    

created by Rinker
パール金属(PEARL METAL)
¥2,652(2024/04/26 22:38:08時点 Amazon調べ-詳細)

うちの冷蔵庫狭いのよ~
部屋の間取り的に小さいものしか入りませんでした

普通のポットは縦にしか置けないので
結構かさばります

少しでも置き場所を工夫しようと見つけた
アイテムがこの冷水ポットです

冷水ポット

なんとこのポット 横置きできるんです!
見つけたときはこんな商品待ってましたー!
神に感謝!と思いました(笑)

冷水ポットを横置きした画像

3年ほど使用していますが
今のところ水漏れはおきてません

ふたをくるくるとまわして閉めます

ふたの取手が持ちやすく
使いやすいです

パーツは本体とふたと
パッキンだけなので洗い物もらくです
熱湯の使用はできないようです

我が家では水出しOKの麦茶に使用しています

家庭により冷蔵庫事情は異なると思いますが
冷蔵庫のスペースの活用に
ぜひ参考にしてみてください

created by Rinker
パール金属(PEARL METAL)
¥2,652(2024/04/26 22:38:08時点 Amazon調べ-詳細)

        

T-fal(ティファール) タッパー

        

わたしがこのタッパーを購入した決め手は
冷凍OK・電子レンジOKに加えて
食洗機使用OKだということです

しかもパッキンゴムがふたと一体型なんです
ゴムを外す手間がないのはズボラ女子にとって
なんとありがたいことでしょう!

それにパッキンと一体型なので
衛生的にもいいですしね

店員さんの説明を一通り聞いて即断即決!
その場で即購入しました

これはおすすめですよ!

       

T-fal(ティファール) フライパン・鍋

       

おなじみの

取っ手の取れる~♪ティファール♪ 

ですね

取手が取れるので片付けもスマートです
鍋とフライパンは重ねることができます
場所の節約になりますのでおすすめです!!
取手は2個あると料理が捗ります!

ティファールのフライパンと鍋を重ねた写真

公式サイトでも説明がありますが
そのままオーブンで使うことができます

ヘルシオのオーブンを持っているのですが
ティファールのフライパンと組み合わせると
ものすごく料理が楽になります

ヘルシオには焼き・蒸しなどの自動調理機能があり
ティファールのフライパンを使用することで
後片付けが楽になります

例えばハンバーグを作りたいときには

フライパンに具材(ハンバーグ)をのせる

天板にのせる

まかせて調理の 焼く を選択

完成です

これなら大きくて洗いにくい天板の掃除が楽になります
フライパンは食洗機対応なので
自分で洗う手間が減ります

ヘルシオにフライパンを入れるとこんな感じです↓

ヘルシオにフライパンを入れた画像

IH対応の商品があったりカラーバリエーションがあったり
種類が豊富なのでチェックしてみてください

わたしが使っているのはルビー色IH対応の9点セットです
とりあえず1式そろえたい人にはおすすめです

      

まとめ

      

料理って楽しいですけど
たまにおっくうになることもありますよね
そんな時は料理グッズで効率的かつ
可愛いグッズでテンション上げて
乗り切っちゃいましょう

以上 おすすめの料理グッズのご紹介でした
ご参考になれば幸いです!

 
undefined

良い主フライフを!

ヴィーガンレシピ
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG