”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
即席プリン

レンジで簡単!即席プリン

  • 2021年5月15日
  • 2023年11月3日
  • レシピ
  • 605view

     

プリン

電子レンジで一発!とっても簡単な即席プリンをご紹介します。甘さ控えめでとっても美味しいレシピです。あくまで即席なので『す』ができてしまいますが、蒸すのが面倒な時にはオススメ!ぜひお試しください♪

材料

分量:カップ1個

材料:

《プレーンプリン》

卵・・・1個

牛乳・・・100ml

砂糖(きび砂糖)・・・大さじ1(約10g)

バニラエッセンス・・・3滴

    

《メープルプリン》

卵・・・1個

牛乳・・・100ml

メープルシロップ・・・大さじ2(約35g)

バニラエッセンス・・・3滴    

   

作り方

1.ボウルに卵を入れてほぐします。さらに砂糖、バニラエッセンスを加えてよく混ぜます。

卵

       

2.1のボウルに牛乳を少しずつ加えて混ぜます。

ボウル

     

3.こし器で2回濾し、カップに注ぎます。

こし器

▼使用した濾し器はこちらのものです

     

4.ラップをかけずに、電子レンジ500wで2分加熱します。

        

5.表面がぷくっとしたら、粗熱をとりつつ予熱で火を通します。冷蔵庫で冷やして完成です!

レンジ

         

仕上がり・気になる味は?

甘さ控えめあっさり、卵の優しい香りがするプリンです。

シンプルな材料なので、香り付けにバニラエッセンスを入れることをオススメします。   

あくまで即席プリンなので、蒸したプリンのように滑らかとまではいきませんが、すぐに食べたい時にはとってもオススメのレシピです♪

プリン断面

ご家庭のレンジによって、加熱時間は調節が必要かもしれません。

火の通りが悪い場合は、10秒ずつ様子を見ながら追加加熱してください。

ご家庭のレンジのちょどいい加熱時間を見つけてみてください。

とっても美味しくて簡単なレシピですので、気になった方はぜひお試しください!              

使用した食材たち

▼きび砂糖

created by Rinker
¥519(2024/03/29 11:25:21時点 楽天市場調べ-詳細)

▼メープルシロップ

▼バニラエッセンス

created by Rinker
¥281(2024/03/29 11:46:13時点 楽天市場調べ-詳細)

▼牛乳

    

即席プリン
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG