”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
生チョコ

ヴィーガン生チョコ♪【チョコ・生クリーム不使用】

   

チョコレート・乳製品不使用!ヴィーガン対応の生チョコレートをご紹介します。甘すぎなくてあっさりと食べることができるので、甘いものが苦手な方にもオススメのレシピです。ぜひお試しください♪

     

▼オススメレシピ

クリチ不使用 チーズケーキ
鬼滅の刃 アイスボックスクッキー
チョコなし ふわふわチョコマフィン
デーツのビスコッティ

      

材料

   

     

分量:16個(スクエア型15cm)

▼型はこちらを使用しました

    

材料

▪️豆乳ヨーグルト 1パック(400g)
(水切り後200gを使用)

▪️ココアパウダー 18g

▪️メープルシロップ 65g

▪️バニラエッセンス 2g

    

オプション:

▪️ココアパウダー 適量

    

使用した食材たち

   

▼豆乳ヨーグルト

▼ココアパウダー

▼メープルシロップ

▼バニラエッセンス

created by Rinker
¥281(2024/04/25 20:47:33時点 楽天市場調べ-詳細)

     

作り方

   

1.豆乳ヨーグルトを、キッチンペーパーを敷いたザルにあけ、一晩水切りします。

    

2.ボウルに、水切りした豆乳ヨーグルトと全ての材料を入れ、グルグル混ぜます。

     

3.ラップを敷いた型に2を流し入れ、冷凍庫で3時間冷凍します。

 
undefined

3時間以上冷凍するとカチカチになりますが、しばらく常温におけばトロトロになります!

    

4.仕上げにココアパウダーを振って完成です♪

▼粉ふるいはこちらを使用しています

created by Rinker
¥1,780(2024/04/25 09:04:15時点 楽天市場調べ-詳細)

    

   

仕上がり・気になる味は?

    

滑らかな舌触りで、ひんやり冷たく美味しいです。

ココアパウダーのおかげで、豆乳ヨーグルト特有の大豆感は薄れます。豆乳ヨーグルトが苦手な方でも、食べやすいと思います。

後味に若干、ヨーグルトの酸味を感じますが、あまり気にならないと思います。(個人差あります)

メープルの優しい自然な甘さで、あっさりと食べることができます♪

    

生チョコ

      

余った分は密閉容器(タッパー)に保存して、冷凍保存します。食べるときは、室温にしばらく置いてお好みの硬さになったら食べます。室温にもよりますが、比較的すぐに溶けます。

     

 
undefined

▼タッパーはこちらを使用しています。使いやすくてオススメです!

まとめ

   

冬になるとチョコレートが恋しくなりますよね。そんなときに、乳製品不使用のヴィーガン生チョコはいかがでしょうか?ヘルシーであっさり食べらます♪冷凍庫に保存しておけば、食べたいときにいつでも食べられます。身体に優しいレシピとなっていますので、ぜひお試しください〜!

      

生チョコ
最新情報をチェックしよう!

ヴィーガンの最新記事8件

>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG