”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

簡単チョコプリンレシピ【ゼラチンなし】

チョコも乳製品もゼラチンも使用しない、【なめらかチョコプリン】レシピをご紹介します。

あっさりとしながらも、濃厚な味わいです!

一晩しっかり冷やしてから、お召し上がりください。

材料

分量:直径6.5cmココット4個分

材料:

ココアパウダー 10g

米粉 10g

砂糖(てんさい糖) 40g

粉寒天 2g

無調整豆乳 330g

ココアパウダー消費レシピ

作り方

1.ココアパウダー、米粉、砂糖、粉寒天を軽く混ぜ合わせます。

    

2.豆乳を加えて、軽く混ぜ合わせます。ダマになっててOKです。

    

3.絶えず混ぜながら中火にかけて、沸騰させます。※強めの中火で加熱してください。焦げを恐れて弱火にすると、沸騰する前にとろみがついてしまいます。

    

4.沸騰したら、弱火にして1〜2分加熱します。

   

5.熱々のうちに、耐熱容器に流し入れます。

    

6.トントン落として、表面を平にし、冷蔵庫で一晩しっかり冷やします。※一晩しっかり冷やすことで、豆乳の豆っぽい香りが和らいで、食べやすい味わいに仕上がります。

    

仕上がり・気になる味は?

なめらか食感で、チョコムースみたいな舌触りです。

乳製品もチョコも不使用なので、胃もたれせずにあっさりと食べられます。

一晩しっかり冷やすことで、豆臭さが和らぎます。

チョコ不使用ですが、チョコっぽくて甘いもの欲を満たしてくれます◎

至高のクランブルマフィン

米粉のパウンドケーキ

使用した食材たち

▼米粉

▼ココアパウダー

created by Rinker
¥497(2024/04/27 11:32:23時点 楽天市場調べ-詳細)

▼てんさい糖

created by Rinker
¥523(2024/04/27 23:26:02時点 楽天市場調べ-詳細)

▼粉寒天

▼無調整豆乳

最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG