”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
オートミールレシピ

お腹スッキリ◎トマトと白菜のオートミール雑炊

オートミールレシピ

ダイエット食品として人気のオートミール。

オートミールにはβグルカンという水溶性食物繊維が豊富に含まれています。

水溶性食物繊維は、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる働きがあります。

また、オートミールは100g中に約14gのタンパク質が含まれており、これは穀物の中でトップクラスの数値です。

     

今回は、単体ではなかなか食べづらいオートミールを美味しく食べる、お食事系アレンジレシピをご紹介します。

ダイエット中の方はもちろん、筋トレやボディメイク中の方など、体づくりを行っている方にもおすすめです。

ぜひお試しください!

     

POINT
・オートミールは鍋で煮ないこと。鍋の底にくっ付いてしまいます。    

        

材料

分量:1人分

▼耐熱ガラス容器750mlを使用しました

材料:

オートミール 30g

だし汁 250ml

白菜 50g(ひとつかみ)

ミニトマト 3個(半分にカットする)

塩 適量

しょうゆ 適量

溶き卵 1個

のり、ごま お好みで

作り方

1.鍋にだしを入れて温めます。白菜、ミニトマトを加え煮立たせます。

オートミールレシピ

      

2.塩、しょうゆで味を整えて、溶き卵を回し入れます。卵に火が通ったら、火から下ろします。

オートミールレシピ

    

オートミールレシピ

      

3.器にオートミールを入れ、2を注ぎ入れます。

オートミールレシピ

     

4.お好みで、海苔とごまを振り、混ぜてオートミールをふやかしながら食べます。

        

仕上がり・気になる味は?

トマトの酸味と卵のまろやかさがよく合います。

そして白菜のシャキシャキ食感が、よく噛むことで満足感を与えてくれます。

オートミールをふやかしながら食べることで、お粥のようになり、とても食べやすいです。

海苔やごまをかけることで、風味がプラスされ、塩分控えめでも美味しく食べられます。

ぜひ振りかけて食べてみてください。

使用した食材たち

▼オートミール

▼グルテンフリー醤油

▼ぬちまーす

▼だしパック

オートミールレシピ
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG