”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
米粉ビスコッティレシピ

【簡単】クルミとデーツの米粉ビスコッティレシピ

米粉ビスコッティレシピ

クルミとデーツの【米粉ビスコッティ】レシピをご紹介します。

クルミの香ばしさと、デーツのねっとりとした濃厚な甘さが、卵風味の優しい甘さの生地によく合います。

材料

分量:12個分

材料:

卵 1個

砂糖(てんさい糖) 30g

塩 ひとつまみ

無調整豆乳 10g

アーモンドパウダー 40g

素焼きくるみ 20g(手で割る)

デーツ 3粒(刻む)

米粉 80g

ベーキングパウダー 2g 

抹茶ビスコッティ

ココアビスコッティ

アーモンドビスコッティ

作り方

1.ボウルに卵を入れ、泡立て器でよく溶きほぐします。

米粉ビスコッティレシピ

       

2.砂糖、塩、無調製豆乳を加えて、よく混ぜます。

米粉ビスコッティレシピ

     

3.アーモンドパウダー、素焼きくるみ、刻んだデーツ、米粉、ベーキングパウダーを加えて、粉気がなくなるまで混ぜます。

米粉ビスコッティレシピ

     

4.17cm ×10cmの長方形になるように整えて、170℃のオーブンで約18分焼きます。(180℃で予熱)

米粉ビスコッティレシピ

     

↓焼いたらこんな感じです

米粉ビスコッティレシピ

      

5.粗熱が取れたら、12等分に包丁で切り分けます。

米粉ビスコッティレシピ

     

6.断面を上にして180℃のオーブンで10分焼きます。(190℃で予熱)
  焼けたら裏返して、再度180℃で10分、中までしっかり焼きます。

米粉ビスコッティレシピ

    

↓ 完成はこんな感じです

米粉ビスコッティレシピ

      

仕上がり・気になる味は?

米粉ビスコッティレシピ

サクサク、ゴリゴリ、ザクザク

歯応えはしっかりありつつも、米粉なので口溶けはとても良いです。

クルミの香ばしさと、デーツのねっとりとした濃厚な甘さがよく合います。

生地自体は、卵の香りがする優しい甘さに仕上がっています。

クルミの抗酸化力って、ブラックベリーに次いで2位(/1113食品中)って知ってましたか?

とっても高い抗酸化力を持っているんです。

一方、デーツはというと、強い抗酸化力のあるβカロテンが豊富に含まれ、これは油と一緒に摂ると吸収率がアップします。油を避けたい場合などは、脂質の多い卵などと一緒に食べるのも効果的です。

今回のビスコッティには、そんなスーパーフードとも言える【クルミとデーツ】を混ぜ込んでみました。ノンオイルですが、卵を使うことでβカロテンを効率よく摂取できます。

また、ビスコッティは2度焼きすることで、水分をほとんど含まないので、割と日持ちするおやつでもあります。低脂質・高タンパク・栄養たっぷり!美味しく、おやつで栄養を摂りたい方におすすめレシピです◎

秋レシピ20選

米粉パウンド8選

使用した食材たち

▼米粉

▼アーモンドパウダー

▼デーツ

▼素焼きくるみ

▼てんさい糖

created by Rinker
¥523(2024/05/21 01:06:31時点 楽天市場調べ-詳細)

▼無調整豆乳

▼ベーキングパウダー

米粉ビスコッティレシピ
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG