”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
猫ちゃんクッキー

米粉のネコちゃんクッキー【バターなし・卵なし・小麦粉なし】

          

米粉クッキーバターなし

グルテンフリー(小麦粉不使用)なネコちゃんクッキーをご紹介します!

サクサク食感で素朴だけど、あと引く美味しさ♪  

  • 小麦粉なし
  • 卵なし
  • バターなし
  • 乳製品なし
  • ヴィーガン

とっても簡単に作れるので、ぜひお試しください〜!

       

▼黒猫ちゃんが良い!って方はこちら
黒猫クッキーレシピ

            

ネコちゃんクッキーレシピ

         

POINT
●おからパウダーは少量ですが、加えることで、サクッといい食感に仕上がります。
●工程にある『5分間放置』は必ず実施してください。いい食感に仕上げるために欠かせない工程です!

                

作り方のイメトレに動画もどうぞ↓

          

▼アレンジいろいろ♪
くまちゃんクッキー
スマイルクッキー
絞り出しクッキー
クッキー缶

         

材料

分量:約30枚

▼型はこちらの”貝印”の型です!

         

材料:

おからパウダー 8g

砂糖(てんさい糖)20g

塩 ひとつまみ

米油 25g

無調整豆乳 20g

アーモンドパウダー 30g

米粉 30g

作り方

1.ボウルにおからパウダー、砂糖、塩を加えて、泡立て器でぐるぐる混ぜます。

おからパウダークッキーレシピ

       

2.米油、無調整豆乳を加えて、ぐるぐる混ぜます。そのまま5分放置します。

※5分間放置することで、サクッといい食感に仕上がります。必ず実施してください。

米粉クッキーレシピ

        

3.アーモンドパウダー、米粉を加えて、ゴムベラで混ぜます。

米粉クッキーレシピ

          

4.厚さ4mmに伸ばし、ネコちゃん型で抜きます。

※生地が柔らかいので、型で抜いたら、型に生地をはめたまま、天板に運びます。

ネコちゃんクッキーレシピ

       

5.170℃のオーブンで13〜15分、いい焼き色がつくまで焼きます。(180℃で予熱)

※我が家のオーブンでは13分だと少ししっとりと柔らかい焼き上がりだけどギリギリ美味しい範囲。15分だとちょうどサクッと仕上がるかなと思います!オーブンにはそれぞれクセがありますので、ご家庭のオーブンによって調節してみてください♪

仕上がり・気になる味は?

サクッと食感で、塩が効いて美味しいです♪

甘すぎないから、ついつい手が伸びる美味しさ!

素朴だけど、とっても食べ進めやすい優しい甘さのクッキーです^^

使用した食材たち

▼めん棒(4mm厚さに伸ばせるリング付き)

▼おからパウダー

▼米粉

▼米油

created by Rinker
¥902(2024/04/25 18:59:17時点 楽天市場調べ-詳細)

▼アーモンドパウダー

created by Rinker
¥741(2024/04/25 12:41:26時点 楽天市場調べ-詳細)

▼てんさい糖

created by Rinker
¥523(2024/04/25 23:24:19時点 楽天市場調べ-詳細)

▼海塩

▼無調整豆乳

猫ちゃんクッキー
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG