”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
米粉ビスコッティ

【米粉】デーツのビスコッティ【小麦粉・白砂糖・乳製品不使用】

米粉を使用したグルテンフリーのビスコッティをご紹介します。サクサク軽い食感なので、従来の固いビスコッティが苦手な方や、お子様にもおすすめのレシピです♪一度食べたら手が止まらない美味しさ!ぜひお試しください♪

    

▼オススメレシピ

鬼滅のアイスボックスクッキー
パンプキンタルト
チョコレートクリンクルクッキー
アーモンドフィナンシェ

    

       

材料

   

分量:10本

   

材料:

▪️米粉 90g

▪️ココアパウダー10g

▪️ベーキングパウダー 4g

▪️メープルシロップ 50g

▪️ココナッツオイル 20g

▪️デーツ 6粒

▪️卵 1個

    

使用した食材たち

   

▼米粉

▼メープルシロップ

▼ココナッツオイル

▼デーツ

▼ベーキングパウダー

▼ココアパウダー

     

作り方

   

1.ボウルに米粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを入れ混ぜ合わせます。

   

2.種とヘタを取ったデーツを細かく刻み1のボウルに加えて混ぜます。

   

3.2のボウルにメープルシロップ、ココナッツオイル、卵を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

   

4.厚さ1.5cmほどの楕円形に伸ばし、180度に予熱したオーブンで約20分焼きます。

   

5.オーブンから取り出して粗熱が取れたら、1.5cm幅にカットし断面を上にして150度に予熱したオーブンで約20分焼いて出来上がり♪

 
undefined
しっかり冷めてからの方がカットしやすいです!

    

仕上がり・気になる味は?

   

サクサク軽い食感がクセになり手が止まらない美味しさです。デーツのしっとりとした甘味が良いアクセントになります。ココアの香りも感じられますが、苦くはなく丁度良い甘さに仕上がります。

出来立てはもちろん冷めてからも美味しく召し上がれます!食感もサクサクのままです。

多めに作っておいて毎日のおやつにもおすすめです♪ついつい手が伸びてしまいます。

    

          

デーツとは?

    

デーツは、鉄・カリウム・カルシウムなどのミネラル食物繊維が豊富です。貧血予防に効果的な砂糖不使用のドライフルーツです。私自身、過去に貧血と診断されたことがあり、そこから毎朝3粒のデーツを摂取するようにしています。

甘いものが食べたい時におやつとしてもおすすめです!そのまま食べても黒糖のようなコクと干し柿のようなしっとりとした甘さがあるので、甘いもの欲がちゃんと満たされます♪コーヒーや紅茶との相性も抜群です。美と健康のために日々の食事に積極的に取り入れるようにしています。

     

 
undefined
▼【デーツクラウン】の商品をリピートしています

            

まとめ

     

米粉を使用したビスコッティをご紹介しました。グルテンフリー生活を心がけている方やお子様にもオススメのレシピです!栄養価の高いデーツを混ぜ込むことで、貧血予防のおやつにもなります♪ボウルで混ぜて、後はオーブンにお任せのお手軽レシピですので、ぜひ一度お試しください!

    

米粉ビスコッティ
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG