”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
アイキャッチ画像

【フライパンで簡単♪】発酵なし!米粉パン 

  • 2020年11月9日
  • 2024年1月16日
  • レシピ
  • 12868view

      

米粉パンレシピ

シンプルな材料で作る米粉パンレシピをご紹介します。時間の掛かる発酵作業もないので、パン作り初心者の方でもパパッと簡単に作ることができます♪ほんのり甘くて簡単・美味しいレシピとなっていますので、ぜひお試しください。    


POINT

●使う米粉の種類や、ヨーグルトの水分量などによって生地の固さが変わります。牛乳は、最後に調整分として、様子をみながら加えてください。どうしてもまとまらない場合は、米粉を足してください。多少米粉が増えても、美味しく食べられます。足したくない場合は、ホットケーキのように焼いてください。美味しいですヽ(´▽`)/
     
●蜂蜜が入っているので、焦げやすいです。火加減に注意してください。焦げたのに、火が通ってない場合は、食べる時にレンチンしてくださいd(^^)
   
●プレーンヨーグルトは豆乳ヨーグルトに変更可能です。
     
●牛乳(調整用)は無調整豆乳に変更可能です。

●蜂蜜を砂糖に変更可能です。一般的にハチミツの1.3倍で同等の甘さと言われています。
      
●蜂蜜をメープルに変更したい場合は、水分量に注意してください。(蜂蜜より、メープルシロップの方が水分量が多いため。)好みにはなりますが、個人的にはメープルシロップへの変更は、味の面でオススメしないです(>_<) 【理由:メープルシロップは、蜂蜜に比べて甘さが弱いため、ヨーグルトの酸味が気になる】

         

↓ちょっと焦げました^^;火加減注意です!

米粉パン

    

材料

分量:4つ

材料:

米粉 150g

ベーキングパウダー 5g

塩 ひとつまみ

ハチミツ 30g

プレーンヨーグルト 90g(水切り不要)

牛乳 0g〜55gくらい(調整用)

オリーブオイル 適量(焼くとき)

作り方

1.ボウルに米粉、ベーキングパウダー、塩を入れ、よく混ぜ合わせます。

  

2.1のボウルにハチミツ、ヨーグルトを入れ、ゴムベラでまとめるように混ぜます。生地の様子を見ながら、必要に応じて少しずつ牛乳でのばしてください。

 

ひとまとめになる固さになればOK!ゆるければ米粉を足す、固ければ牛乳を少しずつ加える感じです!神経質にならなくても大丈夫。多少増減しても美味しいです◎

   

3.フライパンにオリーブオイルをひき、4等分にした生地を焼きます。生地が緩い場合は、オタマでポトっと落としてホットケーキのように焼いてください^^

 

蓋をして火を通します。弱めの中火で片面3分。両面で6分焼いています。焦げないように様子見ながら焼きます。

    

4.焼き色がつくまで焼いて出来上がり!

 

竹串さして何もついてこなければOK!焦げたのに、火が通っていない場合は、レンチンしてください。

気になる味・仕上がりは?     

ハチミツを加えることで
ほんのり甘くて美味しいです。

そのまま食べても美味しいですが
カレーやシチューと一緒に
食べるのもおすすめ!

食感は少しモチモチします。

残った場合はタッパーに入れて
冷蔵庫または冷凍庫で保存します。

食べるときは電子レンジ
温めると出来立てのように
美味しく食べられます。

 
undefined

▼使用しているのは、ブルーノのホットプレートです。

もちろんフライパンでも簡単にできます♪

気になった方は是非一度お試しください!

使用した食材たち

▼米粉

▼ハチミツ

▼海塩

▼ベーキングパウダー

▼プレーンヨーグルト

created by Rinker
¥265(2024/03/28 18:07:43時点 楽天市場調べ-詳細)

     

   

    

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG