”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
チーズケーキ

ベビーチーズでお手軽♪米粉のチーズケーキ【クリームチーズ・生クリームなし】

    

米粉チーズケーキ

長期保存が可能で、味にクセがなく、幅広い人が美味しく食べられる魅力を持っているプロセスチーズ。プロセスチーズの種類の中でも、個包装・食べきりサイズであることから『ベビーチーズ』を冷蔵庫に常備しているご家庭も多いのではないでしょうか?今回は、そんなベビーチーズを使用した ”混ぜて焼くだけお手軽チーズケーキ” をご紹介します!ぜひお試しください♪

        

▼オススメレシピ

鬼滅の刃 アイスボックスクッキー
パンプキンタルト
チョコなし ふわふわチョコマフィン
アーモンドフィナンシェ

     

     

材料

   

    

分量:丸型 12cm(底取タイプ)

▼型はこちらを使用しました

   

材料:

▪️ベビーチーズ 10個(150g)

▪️牛乳 80g

▪️米粉 20g

▪️砂糖(てんさい糖を使用) 50g

▪️卵 2個

▪️レモン果汁 8g

  

使用した食材たち

   

▼ベビーチーズ(=プロセスチーズ)

▼牛乳

▼米粉

▼てんさい糖

created by Rinker
¥523(2021/10/16 19:36:40時点 楽天市場調べ-詳細)

▼レモン果汁

     

作り方

   

1.ボウルに小さく切り分けたチーズと、牛乳を入れ600wで1分20秒加熱します。

    

2.冷めないうちにブレンダーに入れ、チーズと牛乳が混ざり合うまで攪拌します。

使用ブレンダーレビュー

   

3.2のブレンダーに米粉、砂糖、卵、レモン汁を加えて、ペースト状になるまでしっかり攪拌します。

   

4.クッキングシートをクシャッとして敷いた型に、生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで30〜35分焼きます。

   

5.型のまま粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪

    

仕上がり・気になる味は?

       

しっとり濃厚、滑らかな舌触り。

甘さ控えめで、あっさりパクパク食べられます♪甘いものが苦手な方にもオススメ!

      

冷凍保存できます。

切り分けたケーキを密閉容器(タッパー)に保存して、冷蔵または冷凍します。

冷凍した場合は、冷蔵庫におろして自然解凍してから食べます。

    

 
undefined

▼タッパーはこちらを使用しています。使いやすくてオススメです!

    

まとめ

    

クリームチーズ・生クリーム不使用のあっさりとした味わいのチーズケーキをご紹介しました。小麦粉も不使用なので、アレルギーのある方やグルテンフリーの食生活を心掛けている方にも安心して召し上がっていただけます。冷凍保存もできますので、多めに作ってケーキが食べたいときに、ギルトフリー(罪悪感のない)おやつとしてもオススメです!ぜひお試しください♪

     

       

チーズケーキ
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG