”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
アイキャッチ画像

体に優しいおやつ オートミールケーキ【小麦粉不使用】

 

グルテンフリーのオートミールケーキをご紹介します。バナナとメープルの優しい甘さで、体に優しいケーキです♪

      

      

     

       

▼オススメレシピ

米粉のいちごタルトと豆乳カスタード
ヴィーガンショートケーキ
スコーン風オートミールクッキー
豆腐とバナナのチョコレートテリーヌ
アーモンドフィナンシェ
パンプキンタルト
チョコレートクリンクルクッキー

   

       

材料5つ!美味しいヘルシーケーキ

    

 

分量:パウンド型 16cm

 

材料:

▪️オートミール 1カップ + 1/2カップ(120g)

▪️バナナ 2本

▪️卵 1個

▪️メープルシロップ 大さじ2(約40g )

▪️ベーキングパウダー 小さじ1(約4g )

     

使用した食材たち

    

▼オートミール

▼メープルシロップ

▼ベーキングパウダー

created by Rinker
¥253(2022/07/03 19:01:21時点 楽天市場調べ-詳細)

    

”ふわふわ食感オートミールケーキ” 作り方

    

1.オートミール80g(1カップ)をブレンダーで粉砕します。ボウルに入れ、ベーキングパウダーと合わせておきます。

   

2.別のボウルでバナナを潰し、溶き卵、メープルシロップ、1、粉砕していないオートミール40g(1/2カップ)を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

     

3.型に流し180℃に予熱したオーブンを25分程度焼きます。

 

4.竹岸を刺して何も付かなければ 完成です。

 

オートミールケーキ

 

切り分ける時のポイント!

 

材料はすべてオートミールを使用し、小麦粉が入っていないことから、焼きあがりの生地は柔らかく小麦粉入りのケーキに比べてモロいです。

 

切り分ける時は、粗熱をしっかりとり完全に冷めてから切ると良いです。

 

温かいうちに切り分けると生地がポロポロと崩れやすいので注意してください。

まとめ:グルテンフリーでここまで美味しい!

 

今回ご紹介したケーキは、バナナとメープルシロップの優しい甘さでそのままでもとっても美味しく食べられます。メープルシロップをかけると更に美味しさがアップします。
 
小麦粉不使用なので、生地は柔らかくほわほわした仕上がりになります。
 
一度に食べきれない場合は、ラップなどで小分けにして冷凍しています。
 
食べる時には電子レンジで温めてほかほかケーキを楽しんでいます!

 

    

       

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG