”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

幸せのチョコクリーム【チョコ・乳製品なし】豆腐クリーム

   

お豆腐を使用したチョコレートクリームをご紹介します。チョコレートや乳製品を使用しないヴィーガンレシピです!とってもヘルシーなチョコクリームになっていますので、ヴィーガンの方もそうでない方も、ぜひお試しください♪

      

▼オススメレシピ

デーツのビスコッティ
クリチなし チーズケーキ
ヴィーガン生チョコ
サクサクオートミールクッキー
ふわふわチョコマフィン

     

        

材料

    

     

分量:カップ2個

   

材料:

▪️絹ごし豆腐 150g

▪️ココアパウダー 40g

▪️メープルシロップ 100g(大さじ6)

▪️素焼きアーモンド 30g(お好みの量でOK)

   

トッピング:

▪️ココナッツファイン(ココナッツ粉末) 適量

   

使用した食材たち

    

▼絹ごし豆腐

▼ココアパウダー

▼メープルシロップ

▼素焼きアーモンド

▼ココナッツファイン(ココナッツ粉末)

      

作り方

   

1.ボウルに絹ごし豆腐を入れ、滑らかになるまで潰します。豆腐は水切り不要です。軽く切るくらいで◎

    

2.ココアパウダー、メープルシロップを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

     

3.ブレンダーでアーモンドを細かく刻み、ボウルに加えてよく混ぜ合わせます。

     

4.器に移し替えて、冷蔵庫で1時間以上冷やして出来上がり♪

     

仕上がり・気になる味は?

   

ココアパウダーのおかげで、お豆腐感はなく、まるでチョコレート♪甘さもしっかりあります。

お豆腐をよく潰すことで、滑らかな舌触りになります。

刻んで加えたアーモンドは、香ばしさと食感のアクセントになりますので、ぜひ加えてみてください!

アーモンドは細かく砕きすぎない方が食感と香りが良いです。

保存は、そのまま冷蔵します。

    

パンケーキやビスコッティにつけて食べるのもオススメです♪

▼パンケーキレシピはこちら▼

お砂糖なし モチっとパンケーキ

▼ビスコッティレシピはこちら▼

大豆粉ビスコッティ

パンケーキ

     

まとめ

   

お豆腐を使用した身体に優しいチョコレートクリームをご紹介しました。甘いものが食べたいときに、ちゃんと満たしてくれます♪そのままでも美味しいですが、ぜひお好きなものにディップしてお召し上がりください〜!

    

最新情報をチェックしよう!

ヴィーガンの最新記事8件

>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG