”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
アイキャッチ画像

【オートミールクッキー】噛み締めるほどに美味しい黒ごま塩クッキー

 

黒ごまのつぶつぶが印象的なクッキー。ザクザクした食感と程よい塩味がクセになる!ごま塩オートミールクッキーです!少ない材料とシンプルな工程で、思い立ったらスグに作れるレシピです。ヴィーガン対応レシピとなっています。

     

◆グルテンフリー
◆卵フリー
◆乳製品フリー

       

     

▼オススメレシピ

クリチ不使用 チーズケーキ
ヴィーガン生チョコ
チョコなし ふわふわチョコマフィン
デーツのビスコッティ

     

材料

   

 

分量:大きめクッキー12枚くらい

 

材料:

▪️オートミール 160g(2カップ)

▪️黒ごま 40g

▪️海塩 5g

▪️ココナッツオイル 大さじ3(約39g )
※固まっている場合は、電子レンジで溶かします。

▪️メープルシロップ 大さじ4(約80g )

 

使用した食材たち

     

▼オートミール

▼黒ごま

▼海塩

▼ココナッツオイル

▼メープルシロップ

 

作り方

 

1.材料をすべてブレンダーに入れ粉砕します。

2.生地をお好みの形にカットし、クッキングシートをひいたオーブントレイに間隔をあけて並べます。

3.170度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。

4.粗熱が取れたら完成です!

 

仕上がり・気になる味は?

 

ザクザク食感に仕上げるコツは、焼き上がったらしっかりと冷ますことです。

 

出来立てはソフトな食感です。

出来立てに触ると柔らかいので、焼きが足りないのかな?と思ってしまいがちですが、冷めるとザクザク食感に仕上がります。

 

焼きすぎにはくれぐれも注意してください。

”程よい塩分”がクセにさせる一度食べたら止まらなくなる美味しさです。

 

塩味を楽しむクッキーです。

このレシピ、是非とも美味しい塩を使用していただきたい!!!本当に!!!

 

私は、普段から【能登 わじまの海塩】を使用しています。
もちろん今回のレシピでも使用しました。
マグネシウム・カルシウムといったミネラルを多く含んだ塩です。
粒が荒く、少しの量でもしっかりとした塩味が感じられるとっても美味しい逸品です。

ちなみに夫も大絶賛でした!塩味が男子ウケするのだと思います^0^

父の日なんかにも喜ばれそうですね!

 

ただザクザク食感なのでちょっとだけ堅めです!

 

歯が心配な方。

注意してゆっくり食べていただければと思います。

 

まとめ

 

今回メインで使用したオートミール!
実は栄養もいっぱい含まれています。

 

の穀物に比べて、
たんぱく質・脂質・カルシウムが
豊富に含まれています。

 

今回ご紹介したクッキーレシピは、美味しく栄養もたっぷり取り入れられるので、とてもおすすめです。

 

オートミールを使用することで、噛めば噛むほどに美味しさがジワ〜っと出てきます。

 

オートミールクッキー

 

 

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG