”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
アイキャッチ画像

【オートミール】バナナとりんごのオートミールケーキ

 

小麦粉、卵、乳製品、砂糖不使用のオートミールケーキをご紹介します。オイルなしでも、しっとりした生地に仕上げることができますよ!

        

▼オススメレシピ

クリチ不使用 チーズケーキ
ヴィーガン生チョコ
サクサクオートミールクッキー

       

材料

    

 

分量:パウンド型16cm

    

材料:

オートミール 120g

バナナ 1本

りんご 1/2個

甘酒 70g(お砂糖不使用のものを使用)

無調整豆乳 大さじ3
※豆乳は生地をまとめる役目をします。バナナの大きさによって生地がまとまる豆乳の量が変わってきますので、加減してください

    

使用した食材たち

    

▼オートミール

▼甘酒

▼無調製豆乳

       

作り方

 

1.ブレンダーでオートミールを粉砕します。

使用ブレンダーレビューはこちら

 

2.リンゴは8等分にして皮をむき、薄いイチョウ切りにします。

 

リンゴ

 

3.ボウルの中で、バナナをフォークで潰します。

 

4.3にすべての材料を入れ、混ぜます。

 

5.クッキングシートをひいた型に入れ180度に予熱したオーブンで25分焼きます。
※加熱時間は調節してください。

 

6.粗熱が取れたら完成です!

 

仕上がり・気になる味は?

 

生地の食感は、しっとりを通り越してモチモチしています。

 

基本は、バナナケーキのような香り・味わいです。

そこに、りんごのシャキシャキした食感と爽やかな酸味が効いています。

 

甘酒を加えることで、お砂糖不使用にも関わらず、濃厚でしっかりとした甘みが足されます。

焼きあがりの生地はずっしりと重みがあり、食べ応え・腹持ちともに十分です!

     

 

まとめ

 

今回は、オートミールをメインで使用し、お砂糖不使用でナチュラルな優しい甘みが美味しいケーキをご紹介しました。

 

メインで使用したオートミールは、穀物の中で比べてもたんぱく質・脂質・カルシウムが豊富です。

 

罪悪感ゼロで食べられるので、連休中の間食にぴったりのレシピだと思います。

 

気になった方は是非一度お試しください^0^

 

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG