”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
アイキャッチ画像

しっとりずっしり 美味しい オートミールお豆腐ケーキ【小麦粉不使用】

 

小麦粉不使用で作る美味しいお豆腐ケーキをご紹介します。小麦粉を含まないのでグルテンフリーな食生活を心掛けている方やアレルギーのある方にもおすすめのレシピです♪

     

    

▼オススメレシピ

鬼滅の刃 アイスボックスクッキー
パンプキンタルト
チョコレートクリンクルクッキー
デーツのビスコッティ

     

     

材料7つ!

    

       

分量:パウンドケーキ型 16cm

 

材料:

▪️絹豆腐 175g

▪️卵 1個

▪️オートミール 1カップ + 1/2カップ(120g )

▪️ベーキングパウダー 小さじ1 + 1/2(約6g )

△メープルシロップ  大さじ3(約60g )

△ココナッツオイル 大さじ2(約26g )
※固まっている場合は電子レンジで少し温めて溶かしてから加えます

△バニラエッセンス 数滴 

    

作り方

 

1.ブレンダーに豆腐と卵を入れ滑らかになるまで回します。

2.オートミールをブレンダーで粉々に粉砕します。

3.ボウルに2とベーキングパウダーを入れよく混ぜ合わせます。

4.3に1と△を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

ボウル

5.型に入れ180度に予熱したオーブンで20分焼きます。(目安)
※焼き時間は調整してください

6.粗熱が取れたら型から出して完成です!

 

仕上がり・気になる味は?

 

表面はカリッと、中身はしっとりずっしりに仕上がります。

 

卵の優しい香りと味わい、甘さは控えめでほんのりとした優しい甘さです。

 

個人的には甘さが足りない感じはしないです。

 

甘党さんは、メープルシロップやはちみつをかけて食べるのもオススメです!

 

ねっちりとした食べ応え十分なケーキです!

 

使用した食材たち

     

▼オートミール

▼メープルシロップ

▼ココナッツオイル

▼ベーキングパウダー

▼バニラエッセンス

created by Rinker
¥213(2021/10/16 18:53:11時点 楽天市場調べ-詳細)

      

まとめ

 

今回ご紹介したケーキは、オートミールと豆腐をメインで使用したヘルシーケーキです。

小腹が空いた時にぴったりなおやつです。

 

オートミールは、穀類の中で比べても たんぱく質・脂質・カルシウムが豊富です。

 

日々の食事に積極的に取り入れていきたい食材です!

 

気になる方は是非作ってみてください!

 

       

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG