”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
かぼちゃパウンドケーキレシピ

【ハロウィン】かぼちゃのパウンドケーキ【米粉】

かぼちゃパウンドケーキ

かぼちゃが美味しい時期にぴったりなスイーツ【かぼちゃのパウンドケーキ】をご紹介します。

色鮮やかなカボチャを混ぜ込むことで、キレイなオレンジ色に仕上がりました♪

米粉を使用したグルテンフリーなレシピです!

↓ 作り方のイメトレに動画もどうぞ

材料

分量:底の長さ16cmパウンド型

▼型はこちらを使用しました

材料:

蒸したかぼちゃ 150g(正味)

砂糖(てんさい糖使用) 30g

米油 40g

無調整豆乳 40g

卵 2個

アーモンドパウダー 20g

米粉 100g

ベーキングパウダー 4g

秋レシピ20選

作り方

1.蒸したかぼちゃを潰します。

かぼちゃのパウンドケーキ

       

2.砂糖、米油、豆乳を加えて、乳化するまで混ぜ合わせます。

※乳化とは:水分と油分が均一に混ざり合う状態

米粉のかぼちゃパウンドケーキレシピ

        

3.卵を加えてよく混ぜます。

パンプキンケーキレシピ

         

4.アーモンドパウダー、米粉を加えて、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜます。

※重めの生地です

かぼちゃパウンドケーキレシピ

        

5.ベーキングパウダーを加えて、手早くしっかり混ぜ合わせます。

ハロウィンレシピ

        

6.型にクッキングシートを敷いて、生地を流し入れます。トントン落とし、表面をならします。

かぼちゃケーキレシピ

      

7.170℃のオーブンで約40分焼きます。(180℃で予熱)

かぼちゃレシピ

      

仕上がり・気になる味は?

かぼちゃパウンド

程よく甘くて、かぼちゃの優しい香りがします。

卵をたっぷり2つ使用するので、優しい卵の香りもします。

かぼちゃレシピ

仕上がりはしっとりとした生地。パサパサしません。

もちもちしすぎず、食べすすめやすいです!

甘すぎなくて、ついつい手が伸びる美味しさ♪

切り分けたものをタッパーに入れて、冷蔵庫で3〜4時間冷やしても、ヒンヤリしっとりモチっと美味しいです!

米粉のパウンドケーキ

ナッツの砂糖がけ

使用した食材たち

▼米粉

▼アーモンドパウダー

created by Rinker
¥741(2024/05/08 13:36:57時点 楽天市場調べ-詳細)

▼てんさい糖

created by Rinker
¥523(2024/05/09 00:04:40時点 楽天市場調べ-詳細)

▼米油

created by Rinker
¥912(2024/05/08 19:45:33時点 楽天市場調べ-詳細)

▼無調整豆乳

▼ベーキングパウダー

created by Rinker
¥154(2024/05/08 17:04:39時点 楽天市場調べ-詳細)
かぼちゃパウンドケーキレシピ
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG