”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
アイキャッチ画像

【オートミール】抹茶チョコチップマフィン【小麦粉・卵・乳製品不使用】

 

抹茶の香りがふんわり漂う抹茶を使ったオートミールマフィンをご紹介します。抹茶とホワイトチョコレートの組み合わせは間違いない♪小麦粉・オイル不使用レシピです!

     

     

材料7つ!

 

分量:マフィン型6個

▼こちらのマフィン型を使用しました。

 

材料:

オートミール 160g

抹茶パウダー8g

ベーキングパウダー4g(小さじ1)

バニラエッセンス3g(小さじ1)

豆乳200g(200ml)

はちみつ140g(約大さじ6)

ホワイトチョコレートチップ13g(お好みで)

    

使用した食材たち

  

▼ハチミツ

▼オートミール

▼抹茶パウダー

▼無調製豆乳

▼ホワイトチョコチップ

▼ベーキングパウダー

created by Rinker
¥253(2022/07/03 19:01:21時点 楽天市場調べ-詳細)

     

作り方

 

1.オートミールをブレンダーで粉砕します。

使用ブレンダーレビューはこちら

ブレンダー

   

2.ボウルに粉砕したオートミール、抹茶パウダー、ベーキングパウダーを入れ混ぜます。

ボウル

  

3.2のボウルに豆乳、はちみつ、バニラエッセンスを加え粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

ボウル

   

4.生地をマフィン型に注ぎ、チョコレートチップをトッピングします。

チョコチップ

   

5.170度に予熱したオーブンで20−25分焼きます。

マフィン型

      

6.粗熱が取れたら完成です!

   

仕上がり・気になる味は?

 

出来立てはモチモチとしていてホワイトチョコレートがとろ〜り溶けて濃厚な甘さが美味しいのですが冷やして食べても甘くしっとりとしていてお茶の香りもちゃんとして美味しいです!

 

冷やすことで甘みは抑えられますが暖かくなるシーズンには冷えたマフィンも美味しい。

 

冷やすことでチョコレートチップがカリカリとした食感に変わりそれがまた美味しいです。

 

残った分はタッパーに入れて冷凍保存しています。食べるときは電子レンジで温めます。

 

まとめ

 

今回は、オートミールを使用した抹茶マフィンをご紹介しました。

 

抹茶とホワイトチョコレートの相性が抜群。はちみつの量はお好みで増減してください。

 

今回のレシピ、出来立ては甘めです。

冷蔵庫で冷やして食べると甘さが抑えられます。

 

 

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG