”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
アイキャッチ画像

【オートミール】チョコレートチップマフィン【小麦粉・卵・乳製品不使用】

 

このレシピは、小麦粉、卵、乳製品、オイル不使用で作られています。柔らかくてふわふわもちもち!シンプルな材料で作るチョコレートチップマフィンです。

 

      

      

材料6つ!

 

分量:マフィン型6個

▼使用しているシリコン型はこちらのものです。

 

材料:

オートミール 160g (2カップ)

チョコレート 50g(刻む)

お菓子用の重曹 2g

無調整豆乳 200ml(約200g)

メープルシロップ 大さじ5(約100g)

バニラエッセンス数滴

    

使用した食材たち

   

▼オートミール

▼メープルシロップ

▼ブラックチョコレート

created by Rinker
¥1,069(2021/10/16 22:37:02時点 楽天市場調べ-詳細)

▼無調整豆乳

▼製菓用重曹

 

作り方

 

1.オートミールをブレンダーで粉砕します。

使用ブレンダーレビューはこちら

ブレンダー

 

2.ボウルに粉砕したオートミールと重曹を入れ、混ぜます。

重曹

 

3.2のボウルに刻んだチョコレート、豆乳、メープルシロップ、バニラを加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

 

4.マフィン型に生地を流し込みます。(生地は緩めです)

型

 

5.170度に予熱したオーブンで20-25分焼きます。

      

6.粗熱が取れたら完成です!

 

仕上がり・気になる味は?

 

チョコレートがとろ〜り溶けて、柔らかくふわふわしっとりのマフィンが出来上がりました。

レシピに、小麦粉・オイル・卵を含みません。毎日の軽食にぴったりだと思います!

豆乳を使用しましたが、苦手な方は牛乳やアーモンドミルクを使用しても構いません。お好きなミルクでお試しください。 

ダークチョコレートを使用しましたが、もちろんミルクチョコレートでも美味しくできます。甘さを控えめにしたい場合は、メープルシロップの量を減らしてください。

余った分は、タッパーに入れて冷凍保存しています。食べるときは電子レンジで温めて食べます。

 

 

まとめ

 

シンプルな材料で混ぜて焼くだけ♪簡単で非常に美味しいマフィンをご紹介しました。
焼き立てのフワフワはもちろん、冷めてもモチモチ美味しい。まるで蒸しパンみたいなふわふわマフィン。

気になった方はぜひ一度お試しください!

 

    

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG