”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
スイートパンプキン

濃厚スイートパンプキン【バター・生クリーム・小麦粉不使用】

  • 2020年10月29日
  • 2021年8月16日
  • レシピ
  • 684view

旬のかぼちゃをたっぷり使った、スイートパンプキンをご紹介します。滑らかな舌触りと、かぼちゃの濃厚な味わいで、手が止まらない美味しさです!体に優しい材料のみを使用したレシピとなっています。

   

   

▼おすすめレシピ

さつまいもボール
クリームチーズ不使用!レアチーズケーキ
チーズカップケーキ(おからパウダー)
グレインフリーふわふわカップケーキ

    

材料

   

分量:15個

   

材料:

▪️かぼちゃ 400g(皮を剥いた状態で400g)

▪️ココナッツオイル 30g

▪️牛乳 20g

▪️メープルシロップ 50g

▪️卵黄 1個

    

仕上げ用:

▪️黒ごま 適量

▪️卵黄 適量

    

作り方

   

1.かぼちゃの皮、種、ワタを取り除きます。3cm角に切り分け、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、柔らかくなるまで電子レンジ600wで7分加熱します。

2.柔らかくなったかぼちゃを滑らかになるまでマッシャーで潰します。

ボウル

3.鍋にココナッツオイルをひき、2のかぼちゃ、牛乳、メープルシロップを加えて、耐熱性のゴムベラで混ぜながら水分を飛ばします。

4.一度火から下ろして卵黄を加えてよく混ぜ合わせます。再度火にかけて水分を飛ばします。

5.火から下ろし、粗熱が取れてたら冷蔵庫で30分ほど冷やします。

6.四角く形を整え、クッキングシートの上に並べます。黒ごまをトッピングし、刷毛で卵黄を塗ります。

 
undefined

卵黄は、上面と側面に満遍なく塗ります!

7.180度に予熱したオーブンで20〜25分焼きます。

 
undefined

焼き色がついたら完成です!

    

仕上がり・気になる味は?

   

出来立てはもちろん
冷蔵庫で冷やして食べても
美味しいです!

メープルとココナッツが香り
舌触りはしっとりなめらか。
シンプルな材料ながら濃厚な味わいです。
滑らかな舌触りにするために
かぼちゃはよく潰してください。

   

 
undefined

▼マッシャーはこちらを使用しました!

    

外側はカリカリ、内側はホクホク。
冷やすことで内側はしっとりします。

トッピングした黒ごまが程よい
アクセントになります。

甘みはかぼちゃとメープルのみですが
ちょうど良い甘さに仕上がりました。

   

使用した食材たち

   

▼ココナッツオイル

▼メープルシロップ

▼黒ごま

         

スイートパンプキン
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG