”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
アイキャッチ画像

超濃厚ダークチョコレートブラウニー【小麦粉・卵・乳製品不使用】

 

オートミールを使用した超濃厚!魅惑のダークチョコレートブラウニーをご紹介します。

 

 

 

材料8つ!

 

 

分量:大きめカットで10個くらい

▼使用しているシリコン型はこちらのものです。

 

 

材料:

◎オートミール 160g

◎ココアパウダー 20g

◎塩 ひとつまみ

▪️ダークチョコレート 1 50g

▪️ココナッツオイル 80g

▪️メープルシロップ 大さじ7(約140g )

▪️バニラエッセンス 小さじ1

▪️くるみ(刻む) 35g

 

作り方

 

1.ブレンダーで◎の材料を粉砕します。

使用ブレンダーレビューはこちら

 

2.ボウルの中に熱湯を注ぎ、湯煎でチョコレートを溶かします。

 

3.2にココナッツオイルを入れ、完全に馴染むまで混ぜます。

 

4.3に全ての材料を入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

ボウル

 

5.型に生地を流し入れ、160℃に予熱したオーブンで25-30分加熱します。

6.粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。

7.チョコレートが固まったら完成です!

 

使用した食材たち

   

▼オートミール

▼ココナッツオイル

▼メープルシロップ

▼海塩

▼くるみ

▼チョコレート

created by Rinker
¥1,069(2021/10/16 22:37:02時点 楽天市場調べ-詳細)

▼バニラエッセンス

created by Rinker
¥213(2021/10/16 18:53:11時点 楽天市場調べ-詳細)

       

仕上がり・気になる味は?

 

オーブンで加熱後すぐの焼き立ては、生地がプルプルしています。(動画にてプルプル揺らしています。)

 

粗熱が取れてから、冷蔵庫で3〜4時間ほど冷やすと固まります。

ブラウニー

 

今回は、ダークチョコレートを使用しました。

さらにメープルシロップも加えることでしっかり濃厚な甘さに仕上がりました。

 

3〜4時間冷やした後の食感は、ザクザクしています。

噛みごたえもしっかりあります。

生地は、オイルを加えることでしっとり!

尚且つ、口に運ぶとほろほろとオートミールが解けていきます。

一晩冷蔵庫で寝かせると、しっとり濃厚さが増しほろほろと解けていく感じは無くなり、ずっしりしたブラウニーに変化します。

 

食べきれなかった分は、タッパーに入れて(またはラップに包んで)冷凍保存しています。

食べる時は、常温に出しておけばチョコレートが溶けて割とすぐ食べられます。

     

チョコレートブラウニー

    

まとめ

 

今回は、魅惑のチョコレートブラウニーのレシピをご紹介しました。

 

オートミールを使用することで、ずっしり濃厚なブラウニーに仕上がりました。

 

超濃厚なので甘いもの欲が湧いてきたときに、ぴったりなおやつだと思います!

気になった方は是非一度お試しください^0^

 

 

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG