”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
アイキャッチ画像

メープルオートミールマフィン【小麦粉・卵・乳製品不使用】

 

メープルシロップをたっぷり混ぜ込んだベーシックなお味のオートミールマフィンをご紹介します。

 

粉もの欲が高まったときにオススメです!

 

▼動画にて詳しくご紹介していますので是非ご覧いただければと思います。

 

 

材料5つ!

 

分量:マフィン型6個

▼使用しているシリコン型はこちらのものです。

 

 

材料:

オートミール 160g

ベーキングパウダー 小さじ1(約4g )

無調整豆乳 200ml(約200g )

メープルシロップ 大さじ7(約 140g )

バニラエッセンス 小さじ1(約3g)

   

使用した食材たち

    

▼オートミール

▼ベーキングパウダー

▼無調整豆乳

▼メープルシロップ

▼バニラエッセンス

created by Rinker
¥213(2021/10/16 18:53:11時点 楽天市場調べ-詳細)

      

作り方

 

1.ブレンダーにオートミールとベーキングパウダーを入れ、粉砕します。

 

2.ボウルに1とその他の材料を入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

ボウル

 

3.型に入れ、170度に予熱したオーブンで20ー25分焼きます。

 

4.粗熱が取れたら完成です!

 

仕上がり・気になる味は? 

 

メープルシロップのほんのりした優しい甘さです。

食感は、しっとりもちもちで美味しいです!

 

甘党さんは、メープルシロップの量を少し足してもいいかもしれません。

私は、”もっと甘さが欲しいな〜”と思いました。

ちなみに夫は、” もうちょっと甘さ控えめでもいいかも! ”と言っていました^^;

なので今回のマフィンは、あいだをとって(?)ベーシックな甘さ!ということにしました(笑)

 

豆乳を使用したので、焼き上がった生地からは豆乳の香りがふんわり香ります。

豆乳が苦手な方は、少し気になるかもしれません。

 

まとめ

 

今回は、オートミールをメインで使用したメープルマフィンをご紹介しました。

 

しっとりもちもちした食感と十分な食べ応えから、材料5つとシンプルながらも粉もの欲が湧いてきたときには、しっかりと欲を満たしてくれるマフィンとなりました。

 

美味しくヘルシーなマフィンです。

 

マフィン

 

オートミールは穀物の中では、たんぱく質・脂質・カルシウムが豊富です。

筋トレ中の方やダイエット中の方、美容と健康を意識した食生活を送りたい方におすすめです。

  

 

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG