”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
アイキャッチ画像

オートミール チョコレートバナナマフィン【小麦粉・卵・乳製品不使用】

 

今回は、オートミールを使ったチョコレートバナナマフィンをご紹介します。

 

食べ応え、腹持ち十分!美味しく栄養たっぷりのマフィンです。

 

 

材料

 

分量:マフィン型6個

▼使用しているシリコン型はこちらのものです。

 

 

材料:

オートミール 160g

ベーキングパウダー 小さじ1(約4g )

塩 ひとつまみ

バナナ 1本

メープルシロップ 大さじ2(約40g )

無調整豆乳 100ml(約100g )

ダークチョコレート 40g

 

作り方

 

1.オートミール、ベーキングパウダー、塩をブレンダーで粉砕します。

使用ブレンダーレビューはこちら

 

2.ボウルの中でバナナをフォークで潰します。

バナナ

 

3.2にメープルシロップ、豆乳を加えて混ぜます。

 

4.3に1を加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜ、刻んだチョコレートを加えて混ぜます。

ボウル

 

5.型に入れ、170℃に予熱したオーブンで20-25分焼きます。

 

6.粗熱が取れたら完成です!

     

仕上がり・気になる味は?

 

一口食べれば濃厚なチョコレートの甘い香り・味わいが口に広がります。

 

今回はカカオ70%のダークチョコレートを使用しました。

バナナとメープルシロップの甘さと相まって全体としてちょど良い甘さに仕上がりました。

 

食感はしっとりもっちりしています!

オイルは使用していませんが、パサつき感は全く感じないです。

ずっしりとしたマフィンで食べ応えも十分です^0^

 

余った分は、タッパーに入れて冷凍保存しています。

食べるときは、電子レンジで1分〜1分30秒ほど温めてから食べます。

チョコレートが程よく溶けて美味しいです^0^

まとめ

 

今回は、オートミールを使用した濃厚チョコレートマフィンをご紹介しました。

 

オートミールには、栄養が豊富に含まれています。

穀物の中で比べても、たんぱく質・脂質・カルシウムが豊富です!

 

糖分たっぷりのおやつを食べるより、栄養たっぷりのおやつを手作りして食べる!

美味しいし、楽しいし、時間潰れるし、オススメです^0^

 

使用した食材たち

   

▼オートミール

▼メープルシロップ

▼無調製豆乳

       

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG