”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

【型なしで出来る】絶品オートミールマフィンの作り方【食物繊維・鉄分たっぷり】

 

「おうちでマフィンを作りたい!」

 
「でも型が無いから作れない。。」

 
とお困りの方に

是非試していただきたいマフィンの作り方をご紹介します!

 

Youtubeにて詳しくご紹介してますので、是非ご覧いただければと思います!!

 

 

今回ご紹介するマフィンは、コロコロとした小さいサイズのマフィンです。
家事やお仕事の合間にパクパク食べられる可愛らしいサイズ感です。
 
お花見やピクニックなどに、おやつとして持っていくのもオススメです!
美味しくて栄養満点なのでお子様のおやつにもいいですね。

        

材料:”体に優しいほわほわマフィン”

 

分量:24個

▼ブルーノのホットプレートを使用しています

     

      

材料:

オートミール・・・1カップ(約80g)

小麦粉・・・1/2カップ(約50g)

バナナ・・・1本

豆乳・・・1カップ(約210g)

ヨーグルト・・・大さじ1(約15g)

はちみつ・・・大さじ1(約22g)

※トッピングはお好みでナッツ・ブルーベリーなど
※オイルはココナッツオイルを使用しました

      

使用した食材たち

    

▼オートミール

▼ヨーグルト

created by Rinker
¥198(2021/10/28 05:59:11時点 楽天市場調べ-詳細)

▼ココナッツオイル

▼はちみつ

 

作り方:”マフィン型持ってなくてもできる”

 

1.材料すべてをブレンダーに入れて滑らかになるまでミックスします。

       

2.今回、使用するものがこちら!たこ焼き器です
※火をつける前にココナッツオイルをひきます。
冬場はココナッツオイルが固まっているので、使用する分量を耐熱容器に移して電子レンジでチンしてから使用します。

たこ焼き器

 

3.生地を流し込みます。

たこ焼き器

 

4.生地が生の状態のうちにお好きなトッピングをします。
火が通ってしまってからではトッピングが付かないので、火加減は極弱火にしてください。

たこ焼き器

 

5.火の通りは早いので、ジューっと音がしてきたらひっくり返していきます。
たこ焼きをひっくり返すのは菜箸1本を使用してます。

    

6.お皿に移したら可愛いマフィンの完成です!

 

まとめ:片手で手軽に食べれるヘルシーおやつ

 

いかがでしたでしょうか。
ハチミツとバナナの優しい甘さでパクパク食べられます。
お菓子作りは工夫次第でお家にある道具で簡単に作れます。

 

生地にはオートミールを使用していますので、食物繊維を手軽に取り入れられます。間食にオススメです。

 

オートミールは、穀物の中で比べてもたんぱく質・脂質・カルシウムが豊富です!

 

 

日々の食事で積極的に取り入れたい食材です!

 

美味しく栄養も取れる体に優しいおやつです。

 

気になった方は是非一度お試しいただければと思います。

 

オートミールマフィン

 

最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG