”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
アイキャッチ画像

バナナと小松菜のグリーンスムージー

 

バナナと小松菜を使った美味しいグリーンスムージーのレシピをご紹介します。

 

▼動画にて詳しくご紹介していますので是非ご覧いただければと思います。

 

 

材料4つ!

 

分量:2人分

材料:

▪️バナナ 1本

▪️小松菜 1束

▪️プレーンヨーグルト 大さじ1

▪️無調整豆乳 200ml

 

 

作り方

 

1.小松菜をよく洗い、キッチンペーパーで水けを拭きます。

2.小松菜とバナナをちぎってブレンダーに入れます。

3.2にプレーンヨーグルトと豆乳を加え滑らかになるまで攪拌します。

4.グラスに注いで完成です!

 

仕上がり・気になる味は?

 

バナナの甘みと豆乳のクリーミーさでとっても飲みやすいスムージーです。

 

小松菜の味や風味はあまり感じないので、野菜が苦手な方でも比較的飲みやすいと思います。

 

甘くしたい方は、一緒にハチミツを大さじ1程度加えてみると良いと思います。

 

バナナを入れるとスムージーの色が変わりやすいので、すぐに飲み切りましょう!

 

すぐに飲み切らない場合は、レモンを一絞りすると変色が防げます。

 

まとめ ”バナナ & 小松菜の栄養成分を取り入れましょう”

 

スムージーにして余った小松菜は、適当な大きさに切って冷凍保存しましょう。

 

よく洗って汚れを落とし、水けを十分に拭き取ったらジップロックに入れ余分な空気を抜いて冷凍保存しています。

 

冷凍することで青臭さも抑えられ、氷の役割にもなるので、スムージーに利用するのにぴったりの保存方法です。

こまつなは、アレルギーの原因物質となるヒスタミンの生成を抑制するのに役立つといわれるビタミンCが多く、皮膚や粘膜を丈夫にするβカロテンとの相乗効果で肌の健康維持に役立ちます。
肌のターンオーバーに関わるビタミンB2やビタミンB6も豊富に含まれるのもうれしいところです。
デトックス効果のあるクロロフィル(葉緑体)も多く含んでいます。

引用元:篠原絵里佳 他(2017年) 体を整える野菜辞典 株式会社宝島社

 

バナナに含まれるアミノ酸の一種トリプトファンやビタミンB6、マグネシウムは眠りのホルモンのメラトミンを作るときに欠かせません。

引用元:篠原絵里佳 他 (2017年)体を整える野菜辞典 株式会社宝島社

 

バナナについている茶色の斑点は、甘く熟していて糖度が増した目印です。

是非、斑点のたくさんついた熟したバナナで美味しいスムージーを作ってみてください!

 

 

 

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG