”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
オートミールのパンプキンタルト

【粉砕なしで簡単】オートミールのかぼちゃタルト【オートミールレシピ】

オートミールのパンプキンタルト

オートミールを使用したかぼちゃタルトをご紹介します!

オートミールは粉砕なしでとっても簡単♪

オートミールタルトレシピ

秋に旬を迎えるかぼちゃは、夏にたっぷりと紫外線を浴びたこの時期に積極的に食べたい食材です!

なぜならかぼちゃには、シミ・シワの増加を抑制するビタミンEが豊富に含まれているから。

このビタミンEは、油と一緒に摂取すると吸収率がアップします。

今回ご紹介するレシピにも油を使用しますので、かぼちゃの栄養を効率よく吸収できます。

材料

分量:タルト型18cm(底取れタイプ)

↓こちらの”貝印”の型を使用しました

材料:

《タルト台》

メープルシロップ 50g

米油 30g

塩 ひとつまみ

オートミール 80g

米粉 40g

    

《かぼちゃフィリング》

米粉 8g

粉寒天 1g

砂糖(てんさい糖)20g

蒸したかぼちゃ 100g

無調整豆乳 200g

かぼちゃレシピ

作り方

《タルト台》

1.ボウルにメープルシロップ、米油、塩を加えて、泡立て器で乳化するまで混ぜ合わせます。

オートミールタルトレシピ

       

2.オートミール、米粉を加えて、液体が全体に満遍なく行き渡るように混ぜ合わせます。

オートミールタルトレシピ

          

3.型に米油(分量外)をしっかり塗って、生地をギュッギュと詰め込みます。

パンプキンタルトレシピ

↓側面の高さを揃えると、焼き上がりが綺麗です♪

オートミールタルト台レシピ

     

4.170℃のオーブンで約28分焼きます。(180℃で予熱)

↓焼く前

オートミールタルト台粉砕なし

       

5.冷ましている間に、《かぼちゃフィリング》を作ります。

↓焼いた後

オートミールタルト台

      

《かぼちゃフィリング》

1.鍋に米粉、粉寒天、砂糖を入れ、軽く混ぜ合わせます。(※まだ火はつけない)

かぼちゃタルトレシピ

       

2.蒸したかぼちゃと豆乳を滑らかになるまでブレンダーで撹拌します。

使用したブレンダーはこちら

オートミールタルトレシピバターなし

     

3.1に2を2回に分けて加えます。粉寒天を溶かすイメージで混ぜ合わせます。(※まだ火はつけない)

オートミールのパンプキンタルトレシピ

         

4.弱めの中火にかけ、絶えず混ぜながら加熱します。フツフツとして、とろみがつくまで加熱します。

パンプキンタルトレシピ

      

5.熱々のうちに、タルト台に流し入れます。

※寒天が常温で固まる性質を持つので、スピード命です!

オートミールのパンプキンタルトレシピ

       

6.冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成です!

オートミールのパンプキンタルトレシピ

     

仕上がり・気になる味は?

オートミールのパンプキンタルト

サクサクタルトに、甘さ控えめで滑らかなかぼちゃフィリングがよく合います♪

タルト生地はメープルの香りがして、所々に効いた塩がアクセントになります!

かぼちゃフィリングは、かぼちゃの優しい甘みがとっても美味しい♪

パンプキンタルトレシピ

トッピングした水切り豆乳ヨーグルトやシナモンは、完全にオプションですので、なくても美味しく食べられます♪

冷蔵庫で1時間ほど冷やせば食べられますが、一晩冷やしてもOKです!

タルトのサクサク感を味わいたい場合は、当日中なるべく早めに食べた方が良いです。

一晩冷やすと、少し水分を吸ってしっとりとした食感になります。

お好みでどうぞ♪

秋レシピ20選

使用した食材たち

▼オートミール

▼米粉

▼てんさい糖

created by Rinker
¥523(2024/04/19 23:03:42時点 楽天市場調べ-詳細)

▼米油

created by Rinker
¥902(2024/04/19 18:45:14時点 楽天市場調べ-詳細)

▼無調整豆乳

▼粉寒天

created by Rinker
¥398(2024/04/19 14:13:30時点 楽天市場調べ-詳細)
オートミールのパンプキンタルト
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG