”内側から綺麗・健康になる” をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!
アイキャッチ画像

ストロベリースコーン【小麦粉・卵・乳製品不使用】

甘くてフルーティーな香りが口いっぱいに広がるストロベリースコーン。オーブンから漂う、温かく甘〜い香りに癒されてみませんか?ふわふわ柔らかくて、香り豊かなこれらのスコーンは、材料に小麦粉・卵・乳製品を含みません。健康的でシンプルな材料で作られ、面倒な工程もありません。誰でも簡単に、思い立ったらすぐに作れるレシピです!

  

いちごスコーン

  

  
POINT:
   
◆ 粉糖はオプションです。なくても成立します。
◆ はちみつを使用しました。メープルシロップに変更することができます。その他の甘味料は試したことがないので分量の提示ができません。
◆ 塩を加えました。味に締まりが出ますのでぜひ加えるようにしてください。ポイントはひとつまみだけ加えることです。
◆ 豆乳を使用しました。お好きなミルクに変更することができます。
◆ イチゴは4分の1にカットするのが最善です。混ぜ合わせる時にいちごが崩れても気にしないでください。
◆ 冷凍イチゴを使用しました。新鮮な生のイチゴが手に入る場合はそちらを使用することもできます。
◆ バターの代わりにココナッツオイルを使用しています。他のオイルは試したことがないので推奨ができません。
◆ 生地は扱いやすい配合となっています。しかしどうしてもまとまらない場合は小さじ1のオイルまたは水分を加えてください。必ず少しずつ加え様子をみながら進めてください。
   

    

         

         

材料9つ!

    

分量:8個

    

材料:

オートミール 240g

ベーキングパウダー 8g(小さじ2)

塩 ひとつまみ

豆乳 70g

はちみつ 60g

ココナッツオイル 30g

アップルソース(無糖) 60g

冷凍イチゴ 120g

バニラエッセンス 3g

    

オプション:

粉糖

  

作り方

  

1.オートミールをブレンダーで粉砕します。

使用ブレンダーレビュー

ブレンダー

  

2.ボウルの中に粉砕したオートミール、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ合わせます。

ボウル

  

3.2のボウルに冷凍イチゴ、アップルソース、ココナッツオイル、豆乳、はちみつ、バニラを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

冷凍いちご

  

4.生地を平たく伸ばし、8つに切り分けます。

スコーン

   

5.170度に予熱したオーブンで20分焼きます。

     

6.粗熱が取れたら、お好みで粉糖を振りかけて完成!

    

使用した食材たち

       

▼ココナッツオイル

▼無糖アップルソース

▼ハチミツ

▼海塩

▼オートミール

▼ベーキングパウダー

▼粉糖

     

仕上がり・気になる味は?

  

ふわふわ柔らかく
甘酸っぱいフルーティーな
イチゴの香りがします。
とってもいい香りです。

  

味は、しつこくないけど
ちゃんと甘さがあって美味しいです!

    

アップルソースは添加物を一切含まない
100%りんごで作られているものを
使用しました。お砂糖も入っていません♪
ナチュラルな成分ながら
すっきりとした甘さと豊かな香り
加えることができますので今回のように
バターを使用しないシンプルな材料で
作る際にとても重宝します。

▼ 使用したものはこちらです

  

まとめ

  

まるでケーキみたいな甘くて香り豊か
ストロベリースコーンです。
  

冷凍いちごは無糖のものを使用しました。
加熱することで甘く仕上がります。

  

小麦粉・卵不使用ながらふわふわで
柔らかです。

  

メインで使用したオートミールは
穀物の中でもタンパク質・脂質・
カルシウムが豊富です!
健康的な食生活
を送りたい方にオススメです。

  

無糖のアップルソースを使用することで
普段よりハチミツ等の甘味料を減らして
作ることができました。すっきりとした
味わいと香りをプラスできます!

添加物を一切含まないので
ナチュラル志向の方にぜひオススメ
したい逸品です。
ヨーグルトにかけたり
そのままスプーンですくって食べても
美味しかったです。

  

      

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!
>YouTube Channel 「taneのくらし」

YouTube Channel 「taneのくらし」

おうち大好き人間の おうち大好き人間による おうち大好き人間のためのチャンネル 【内側から綺麗・健康になる】をモットーに 簡単 & 身体に優しい レシピを発信中!

CTR IMG